今更人に聞けないTW【Vol.1】

回避について


物理回避P = [(AGI+回避率補正)×1.2]+[(DEF×2+敏捷度補正)÷7]
魔法回避P = [(AGI+回避率補正)×1.2]+[(INT+MR×2+敏捷)÷7]



いきなり計算式をはりましたがこれは


回避Pの計算式ですね




Q  :  【回避P】ってなんだよ?
A  :  回避を【×1,2】した数値のこと




つまり
回避P1は回避1(AGI1)と同じ数値ではないということですね



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆上記計算式を使って回避を求めてみよう◆



例えば[必要回避P378]
※ここでは物理と魔法の回避Pを同じとする
の狩場の回避をとるためにはどれくらいの数値が必要なのかを例にあげます


【キャラクターデータ】
キャラクター:ティチエル
予定ステMR:145
予定ステDEF:64
装備回避補正:100
装備敏捷補正:30



この場合まず狩場の必要回避を見ます
必要物理回避と必要魔法回避が一緒なので
数値の低い物理にあわせて考えていきましょう



●まずは装備補正の100を×1,2しましょう
100×1,2=120


●次にステータスと装備敏捷による物理回避計算
【[64(ステDEF)×2]+30(敏捷)】÷7
⇒【128+30】÷7=22,5714285714
⇒めんどいので22,57くらいで


●ここで注意
ティチエルやイスピンにはブレスがあるのでブレス上昇分のステもあわせて計算してください
なので上記計算の22,57ではなくブレス上昇分も足した数値を算出
【[70(ステDEF)×2]+30(敏捷)】÷7=約24,28くらい



●次の計算
装備回避から算出した回避PとステDEF+敏捷から算出した回避Pを足してください
⇒120+24,28=144,28




このキャラクターのステAGI以外の回避Pは「大体144,28」となりました
次はこの数字と狩場の必要回避Pを引き算して、必要ステータスを求めましょう


378(必要回避P)−144,28=233,72


必要ステ回避P[233、72]となりました
最後にこれを[÷1,2]すれば必要ステータスがでます
⇒233,72÷1,2=194,7666666・・・



必要ステAGIは【約195】とでました
後はテチピンであればここからブレス分引いてステを組むだけです



ちなみにマキシミンとクロエのスキルにも回避Pがついてます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆スキル回避P◆
シルフウィンド  =  回避P10
シルフアーマー  =  回避P15


何度もいいますが回避Pなのをお忘れなく

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ややこしくみえるかもしれませんが
簡単にまとめると


◆狩場の必要回避Pを調べる◆
◆装備回避と装備敏捷とステDEFから回避Pを算出◆
◆狩場の必要回避Pから引く◆


と、これだけになります
知っている方には退屈な内容だと思いますが復習にでも
知らなかった方はこれを機会に自キャラのデータを出してみてはいかがでしょうか
計算してみたら案外





というようなこともあるかもしれません。



                          ※多分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━