最近多い(?)詐欺の手口

こんな手口の詐欺があるようです



わかりやすい?かどうかはわかりませんが画像にしてみました




その後装備を貸した[貴方]さんのもとに装備は戻ってくることはありませんでした
                  〜FIN



って具合だそうです



大まかな流れは


1→1:1がくる
2→他のキャラを1:1に追加して2PCアピール
3→装備奪ってとんずら


って感じだそうな




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆知人によく似た名前について◆


[ ー (伸ばし棒)]  が  [ 一 (漢字の1)]
[ i (小文字のアイ)]  が  [ l (小文字のエル)]




になってる程度の違いだったりで
間違えてしまう可能性があるようです



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆とりあえずの対処法◆



[無闇に装備を貸さないこと]
が、一番の対処法だと思います




断りづらい人もいるでしょうからそういう人が被害にあいやすいのかもしれませんけどね。
そういった方は[貸し借り禁止されてる]とか何か各自で考えておくといいかもしれません。




後は
[相手の名前をよく見る]
[(知人によく似た名前の人に)1:1を送ってみる]


が、有効だと思います


詐欺の1:1が来た人に話を聞いてみたら
[放置してる人を勝手に1:1に追加してることがあるよ]


とのことですので
個別に1:1送ってみて反応がなければまず巻き込まれてるだけ
と考えていいでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆暗い話になりましたが◆


複数件報告があったりするので、きっと他人事じゃないと思います
なので個人個人で気をつけて快適なTWライフを(o゚ω゚o)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆最後に◆


イスピンで横方向に魔法を使ったら尻尾がとんでもないことになりました


(;゚;ω;゚;) 尻 尾 が マ ミ っ た ー (;゚;ω;゚;)


※マミったの正しい使い方かどうかは怪しいです



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━